こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > 地域福祉のこと > ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン

~地域のつながりを深める場所を目指して~
高齢者・障がい者と子育てサロン

ふれあい・いきいきサロンとは

高齢者サロン・障がい者サロン

『ご近所の家の縁側で、お茶を飲みながらおしゃべりをした…』
皆さんには、このような経験がおありだと思います。そこでは、毎日の何気ない出来事や家族のこと、ご近所さんの話をするなど、一緒にいる人みんなで笑いながら、時にはお互いいたわりながら、暮らしの中のひと時を過ごしていたと思います。
そこには、ご近所さんの元気と笑顔、そして、ご近所の様子が集まっていたと思います。ふれあい・いきいきサロンは、「縁側」「お茶の間」に見られた地域の集いの場を、公民館等で行う、住民の自主的活動です。
気軽におしゃべりができる場所をつくることにより、「閉じこもり」「寝たきり」等の介護予防や、地域のつながりを深めることが目的です。

子育てサロン

サロン一覧

高齢者サロン一覧表
子育て・障がい者サロン一覧表

平成29年度 258ヶ所(2017年5月1日現在)
※サロンの都合により、実施日などが異なることがあります。ご了承ください。

活動例

対象者

高齢者の方・妊娠中の方・子育て中の方・障がい者の方など。
(各サロンにより異なりますので、参加希望の方はお問合わせ下さい)

サロン保険

H29年度ふれあいサロン傷害補償について

ふれあい・いきいきサロン助成事業関連書類

バスハイク

遠出をする機会の少ない高齢者に対して、ふれあいいきいきサロンにおける日頃の交流活動の一環として、バスハイク事業の円滑な運用を図るため、赤い羽根共同募金を原資として、一定の条件を満たした場合のみ事業費の一部を補助します。
※詳細は要綱参照

お問い合わせ

地域福祉課地域福祉係
電話:027-237-1112

ページの先頭へ