ここから本文です。

PERSON

  • 価値観・態度

    • 目的意識
      社協の使命と経営理念を理解し、目的意識を持って取り組む
    • 挑戦
      積極的に新しいことにチャレンジし、成長を続ける
    • 課題解決
      問題意識を持ち、目標と計画を立て、課題解決に取り組む
    • 信頼関係
      相手の気持ちに寄り添い、信頼関係を築く
  • 知識・情報

    • 自己研鑽
      社協の役割や制度・サービスの知識を習得するために自己研鑽する
    • 説明責任
      自らの業務についての説明責任を持つ
    • 専門性
      スペシャリストとなる得意分野を持つ
    • 情報発信
      知識や情報を収集するだけでなく、発信する
  • 技術・技能

    • マネジメント力
      先行きを見通し、必要なデータを収集分析し、実践と評価を通して管理ができる
    • コミュニケーション力
      住民や関係者との顔の見える関係が築けるコミュニケーションがとれる
    • アセスメント力
      相談支援におけるアセスメントなどの基礎的な技術を発揮できる
    • コーディネート力
      多様な地域生活課題への対応にあたって、福祉分野以外の分野も含めた多職種・他機関との連携できる