こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > ボランティアのこと > ボランティアってなんだろう?

ボランティアってなんだろう?

ボランティアってなんだろう
よりよい社会づくりのために「自分でできること」

ほんの少しの思いやりと勇気が、あなたをかえる
ボランティアワールドは、すぐそこです

知っておくと安心するボランティアの3つの役割

1 自主性/主体性

「自分自身の自由な意思により行動する活動」

ボランティアを始めたきっかけ 第一位…「誘われたから」

さらに…脳科学の研究によって、“やる気ホルモン”はまずやってみないと出ないことが明らかに!

きっかけは人それぞれでよい➡続けていく中で自主性が身につく。

 

2 社会性/連帯性

・社会性…広く社会に通じる性質。社会生活に関連する度合い

➡社会(世の中)に直接影響する活動…課題を発見し、改善していくために
一人一人が考え、多くの人と協力しながら力を合わせて行動する。

➡一人の行動が、大きく世の中を動かすかもしれない。

 

3 無償性

長く活動してるボランティアさんほど

「活動すると元気になる」

「毎回の活動がとても勉強になる」 など…

お金以外の「何か」のために活動する方が非常に多い。

「ありがとう」の感謝の言葉や活動を通じて、仲間がたくさんできることが自分の心を豊かにしてくれます。財布は潤いませんが、心の財産がたくさん増えます。

ボランティア活動の種類

活動の種類 活動内容
社会福祉施設での活動 高齢者・障がい者を対象とした活動 福祉施設でのお手伝いやお話し相手、見守り活動など
身近な地域でできる活動
子どもや青少年を対象とした活動 … 公園清掃等
災害支援活動 災害で被災した方を支援する活動 …
自然保護、環境保全の活動 ゴミ問題など、身近な環境について考える活動
安心・安全なまちづくりの活動 地域のパトロール、見守り活動等
国際交流・国際協力活動 日本に在住している外国人に日本語を教えたり、日常生活に関する相談や支援を行う活動
芸術・文化活動 パソコンを教える、楽器演奏の披露等、自身の特技を活かす活動
収集活動 アルミ缶、使用済み切手、ペットボトルキャップ等
募金・寄付活動 「赤い羽根募金」や「ユニセフ募金」などの他に、災害時に行われる募金、また自然保護や環境保全、開発途上国や難民への支援等

 

 

これならできそうと思った方
ボランティアセンターに登録しませんか。
定期的に最新のボランティア情報をお届けします。

ページの先頭へ