こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > お知らせ > 地域福祉のお知らせ > つながりを切らない、コロナ禍の地域福祉活動(社協だより第149号1面)

つながりを切らない、コロナ禍の地域福祉活動(社協だより第149号1面)

更新日:2021年02月22日

 

コロナ禍においても、地域では様々な工夫を取り入れた福祉活動が取り組まれています。
最大限に感染対策をした「つながり」を切らない活動を紹介します。

各活動には関連した情報、また前橋市内における地域福祉活動を紹介しているブログ記事等のリンクを貼付していますので、ぜひご覧ください。

富士見地区社協事業・給食サービス

    

富士見地区社協では、昭和62年から見守り事業として「給食サービス」を行っており、現在も緊急事態宣言が発令されている期間を除き支援を継続しています。「給食サービス」とは、富士見地区在住のおおむね70歳以上のひとり暮らし高齢者で、身体的機能低下等により見守りが必要な方に、月に1回、配食ボランティアさんが昼食をお届けしています。

令和3年1月20日には、配食ボランティアさんが利用者のお宅にお弁当をお届けしつつ、見守りを行いました。利用者が留守の場合は「不在通知」を残しています。利用者が帰宅した際、その「不在通知」を見たら、安否確認のために事務局に連絡を入れることになっています。

「新しい生活様式」下では、調理したものを配ることができないため、市販のパンや仕出し弁当をお届けしながら、見守りと声かけに取り組んでいます。今回は、富士見地区内の食堂のお弁当に加え、お手紙・簡単な脳トレプリント・間違い探しを一緒に配布しました。

サービスを利用する住民の方々からは、今まで以上に「来てくれて嬉しい」とのお声をいただいています。

関連ページ

地区社会福祉協議会とは 富士見地区社会福祉協議会の取り組み
ふれあい会食会 新しい会食会様式(PDF)

大胡地区社協・さまざまな情報発信

      

大胡地区社協では、毎月出している地区社協だより「ささえあい」の創刊号を刊行し地区内の高齢者住民に配布しました。

また「大胡地区いきいきチャレンジウォーキング」を令和2年の11月から12月に掛けて実施しました。クイズに答えながら地区内をウォーキングし、クイズに全問正解すると大胡地区社協オリジナルエコバッグがもらえるという企画です。

また令和3年2月からは、大胡地区の住民を対象に「ZOOMで毎日ピンシャン対応」を開催します。毎日ZOOMでピンシャン体操に取り組める、先進的な取り組みです。

昨今の状況では研修会やセミナーも開催しにくい状況ですが、大胡地区の福祉委員・協力員研修用として動画を制作しYoutube(限定公開)でアップしました。

関連ページ

大胡地区社会福祉協議会
の取り組み
大胡地区社協だより
「ささえあい」12月号(PDF)

上川淵地区・西善町矢田「サロン矢田ん家」

         

上川淵地区西善町矢田自治会において11月5日(木)に今年度初めてのサロンを開催しました。

10月に実施した見守り訪問の際に配布されたプリントの答え合わせ、折り鶴を持参する方など、久しぶりのサロン開催をみんな喜んでいました。

開催にあたってはしっかりと手指消毒・参加者の検温・マスク着用など感染症対策を行い、三密を避けるための屋外での活動としました。軽い体操でも汗ばむ陽気のなかで実施し、通りかかった近所の保育園の1歳児クラスとも交流。

新しい生活様式にあわせたかたちで、和気あいあいと楽しい、地域の交流がうまれました。

関連ページ

上川淵地区社会福祉協議会
の取り組み
社協ブログ
掲載ページ
感染対策をしたサロン
活動・運営について
ふれあい・いきいきサロンの
感染対策情報(R2.12.01号)

下川淵地区子育てサロン・ビデオ通話開催

    

下川淵地区子育てサロンでは、コロナ禍で活動を自粛せざるをえない中、新たな試みとして、zoomで子育てサロンを開催しました。

担当者、一人ひとりの思いや協力で実現した「新しい生活様式」に則った子育てサロン。当日は事前登録をした方を対象に、千葉県在住の長谷川医師による「コロナの感染予防対策」のお話をはじめ、子育てについて相談にのっていただきました。

下川淵地区子育てサロンでは、今後もzoomでの開催を継続しながら、つながりを切らない活動を継続していきます。

関連ページ

下川淵地区社会福祉協議会
の取り組み
感染症対策と
子育てサロン運営について(PDF)
ページの先頭へ