こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > お知らせ > ふれあい・いきいきサロン助成事業 令和2年度実施報告・令和3年度助成申請の提出受付について

ふれあい・いきいきサロン助成事業 令和2年度実施報告・令和3年度助成申請の提出受付について

更新日:2021年03月01日

令和2年度実施報告・令和3年度助成申請について

令和3年3月1日(月)より、令和2年度の実績報告書・令和3年度の助成金申請書の提出、また令和3年度のふれあいサロン傷害補償(サロン保険)の申込受付を開始いたします。

令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、例年どおりの活動または計画実行ができなかったことを踏まえ、令和2年度の実施報告については一部ルールを変更しています。

また令和3年度の助成申請についても、長期化している新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、助成事業実施要綱とルールを一部変更しています

詳しくは以下をご確認の上、実施報告と助成申請の書類提出等をお願いいたします。

実績報告・助成申請の各提出書類様式については「ふれあい・いきいきサロン」のページをご確認ください。

群馬県ガイドライン警戒度について

群馬県の警戒度について、前橋市は令和3年2月23日以降も警戒度4の要請が発せられました。(令和3年2月19日開催・群馬県第37回新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて要請)

警戒度4に準ずる外出自粛要請は令和3年2月23日~3月8日の予定されています。詳しくは下記リンクの群馬県HPをご確認ください。

「新しい生活様式」に対応したサロン活動・代替活動の実施について

新型コロナウイルス感染症拡大が長期化している状況において、従来の「人が集まる」サロンは、感染症予防の観点から活動再開が難しい側面があります。

しかし、人と人の”つながり”が断ち切られてしまうと、地域住民の孤立化・精神的な落ち込み・体力の低下など、生活に様々な悪影響が生じます。

群馬県のガイドライン・警戒度や「新しい生活様式」に準じながら、「感染対策を徹底したサロン活動」、またはサロン活動の代替となる「つながりを切らない地域福祉活動」への取り組みをご検討ください。

ふれあい・いきいきサロン助成事業の助成金については、従来の集まるサロン活動以外の代替活動を、実施回数に含めることや助成金を経費として使用することを認めています。サロンの代替活動を検討・考案する場合は、前橋市社会福祉協議会の地区担当者までご相談ください。

令和2年12月に実施したサロンアンケート調査について

市内サロンに実施したアンケート調査については、集計に併せて代替活動の事例等をまとめ、令和3年3月中旬までに各サロンへ発送する予定です。しばらくお待ちください。

「高齢者ふれあい・いきいきサロンバスハイク助成事業」の廃止について

平成26年度より皆さまにご活用いただいていた本事業について、新型コロナウイルス感染症拡大状況により令和2年度の実施を中止しておりましたが、直近の感染再拡大状況から今後の事業の見通しが付かないこと、三密を避けにくいバス利用や訪問先における多人数の会食が感染拡大助長の一要因になり兼ねない可能性があることを踏まえ、事業廃止を決定いたしました。

高齢者サロンの皆さまには長年ご活用いただき、今後の事業利用を計画されていた団体もあるかもしれない中、大変ご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、皆さまの安全を第一に優先した結果とご理解ください。

「ふれあい・いきいきサロンの感染症対策」チラシを作成しました

前橋市社会福祉協議会において、サロンにかかわる基本的な感染対策をまとめたチラシを作成しました。チラシはポスターサイズのものを印刷することもできますので、前橋市社会福祉協議会(027-237-1142)までお問合せください。

ページの先頭へ