こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > お知らせ > 地域福祉のお知らせ > ふれあい・いきいきサロンの感染症対策情報(R2.12.01号)

ふれあい・いきいきサロンの感染症対策情報(R2.12.01号)

更新日:2020年12月02日

群馬県警戒度の引き上げについて

11月28日付で群馬県「社会経済活動の再開に向けたガイドライン」における警戒度が2から3に引き上がりました。警戒度3における行動基準の内容については群馬県HPをご確認ください。

ふれあい・いきいきサロンは、従来の活動では屋内で三密の状態になってしまったり、高齢者や持病を持った方が参加する場合は感染症による重篤化リスクが高まったりする等、警戒度によっては実施判断が非常に難しい状況です。群馬県が示す行動基準を参考に、感染症対策および「新しい生活様式」に準じた代替案の検討をお願いいたします。

感染症対策チェックリストを作成しました

前橋市内で実施されている「ピンシャン元気体操クラブ」を所管する前橋市長寿包括ケア課介護予防係と協力し、ふれあい・いきいきサロンの感染症対策チェックリストを作成しました。この感染症対策チェックリストは、市内ふれあい・いきいきサロンに対する11月18日付の通知発送に同封しています。

チェックリストは毎回のサロンで必ず行わなければならないというものではありませんが、もし現在サロンを実施している場合、実施する際の感染症対策として、参考にしていただけるようお願いします。

「新しい生活様式」に対応した代替案の実施について

「新しい生活様式」に対応すると、従来のふれあい・いきいきサロンの実施が難しくなることがあります。再開にあたっての様々な課題から現在サロンを休止している担い手の皆さんもいらっしゃるかとは思いますが、新しい生活様式に対応しながら「つながり」を維持する休止期間中の代替活動をぜひご検討ください。

現在「集まるサロン」は休止している一方で、三密を避ける訪問活動やお便りの配布、またはスマホ・パソコンを使ったビデオ通話など、様々な手段でつながりの維持に取り組む活動が実際にあります。事例の参照または代替案の検討については、前橋市社協の地区担当までお気軽にご相談ください。

アンケート調査を実施します

ふれあい・いきいきサロン助成事業へ申請する市内ふれあい・いきいきサロンに対し、11月18日付で通知を発送しました。通知内には、各ふれあい・いきいきサロンの実施状況や休止中または再開後の工夫についてのアンケートを同封しています。

このアンケート調査では、市内ふれあい・いきいきサロンの実施状況や運営ニーズを把握することを目的としています。また、集計したアンケート結果については、通知発送等で担い手の皆さんに再度共有する予定です。(結果の公表については、個人や地域を特定されない範囲で回答内容を集計します。)

ご多忙のなかお手数ではございますが、ご協力いただけますようお願いいたします。

アンケート回答期限 12/11(金)まで
※アンケート回答は通知に添付している返信用封筒もしくはFAX(027-219-0337)等で提出をお願いいたします

「ふれあい・いきいきサロンの感染症対策」チラシを作成しました

市内ふれあい・いきいきサロンに対して発送した11月18日付の通知には、アンケート調査や感染症対策チェックリストのほか、前橋市社協が作成した「ふれあい・いきいきサロンの感染症対策」チラシと、国で作成された感染症対策に関する資料を添付しました。

感染症対策に関するチラシは、ポスターサイズのものを印刷することもできますので、前橋市社会福祉協議会(027-237-1142)までお問合せください。

ページの先頭へ