こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > 地域福祉のこと > あいのりタクシー

あいのりタクシー

令和元年10月15日から12月27日まで、公共交通不便地域で、また地区内にスーパーがない買い物不便地域であり、高齢化率が高い芳賀地区で、あいのりタクシーの社会実験を実施しました。

3ヵ月で合計24日実施し、47名の方が利用登録をして、のべ215名の方にご利用いただきました。

あいのりタクシーとは

マイタクチケットを使用し、「あいのり」することで、低額な負担で買い物ができる事業です。

 

 顔なじみの民生委員さんとの買い物は安心   隣町友人に久しぶりに再会    タクシー運転手の協力で買い物が快適

利用対象者

  芳賀地区在住のマイタク利用登録者で自力で買い物ができる方

 

期 間

  令和元年10月15日~12月27日(町ごとに曜日指定)

  平日・月2回のみ(合計6回)おおむね14時から17時の間

運 行(原則:4人での相乗り)

  利用者のご自宅からフレッセイ富士見店・片貝店

社会実験後の利用者の声

  「自分で品物を見て買い物ができるのが良かった」

    「近所の方と会ってお話しできるのが嬉しかった」

    「玄関まで荷物を運んでもらえてありがたかった」

自治会・民生委員・ボランティア会の協力

芳賀地区の方々による事業周知、現地対応など様々な面でご協力いただき実施することができました。現在、利用者の意見をまとめ、地区内の皆さんと次年度からの本格運行へ向けて話し合いを進めています。

過去ブログ

買い物支援事業「あいのりタクシー」芳賀地区社会実験がスタートしました。

 

買い物支援事業「あいのりタクシー」芳賀地区社会実験が終了しました。

問い合わせ先

地域福祉課地域福祉係 027−237−1142(直通)

 

ページの先頭へ