こんにちは前橋市社協
文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
背景色背景色 白背景色 黒背景色 標準
〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2-17-10 (前橋市総合福祉会館 3階)
電話:027-237-1112 ファックス:027-219-0337

ホーム > ブログ > いわき市へ災害支援ボランティアバスを実施しました 11月30日(土)

いわき市へ災害支援ボランティアバスを実施しました 11月30日(土)

更新日:2019年12月03日

11月30日(土)いわき市災害ボランティアセンターへボランティアバスの運行をしました。
当日は、底冷えする寒さの中にもかかわらず、22名の参加者で夜明け前に前橋を出発しました。

今回支援するお宅は、夏井川の決壊箇所のすぐ前のお宅で、敷地内の流木・様々なごみ・流れてきた被災家財道具等の片付けと、庭に堆積した川砂の除去作業でした。
作業前には、この人数でどこまでできるか考えてしまうほどの状態でしたが、皆さんと活動することで、以前のお庭の様子が少しは分かるくらいまで作業が進み、家主の方にも喜んでいただけたと思います。
ご近所でも、まだまだ片付けが進んでいない家も多見受けられ、息の長い支援が必要と思います。
現地で支援活動できなくても、できることはありますので、今後も皆様のご協力をよろしくお願いします。

最後になりましたが、今回参加された皆様、寒い中での活動したが、ありがとうございました。また、いわき市社会福祉協議会の篠原さん・鯨岡センター長はじめスタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

 


ボランティアさんに、鯨岡センター長よりお礼の言葉を頂いて帰路につきました。

ページの先頭へ